ユズリハ記憶保管の雑記

日常だったり、遠征の時の何かしらを綴る...事があったりなかったり。

シャニマス3rdLIVEに参加したお話

f:id:yuzurihazero:20210623193755j:image

という事、THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANETに参加してきました!

 

といっても全公演ではなく...現地参加は愛知2日目と福岡2日目の2公演になります。配信では福岡の1日目のみ視聴しました!

 

個人的には名古屋でれいれいを、福岡公演ではるにゃすを現地で観れたので中々良い現地に行けたのではないのかと思っております!(本当は全公演生で観たかったです)

 

いつも通りざっくりと感想を書いていきたいと思います。

 

・よかった

・ヤバみがヤバい

・ヤバい

 

以上です、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘ですもうちょい書きます

 

今回の開幕時の映像めっちゃ好きでした。現地で開幕の映像が流れてる時はペンライトの光を消してもらうようにとアナウンスが事前に流れててなんだろう...?って思ってたんですけど...納得。3rdLIVEの世界観に一気に引き込まれました、こういう映像表現上手ですよねシャニマスは。

 

そしてSol,Luna,Stellaの曲でスタート

このチーム曲だとそれぞれのユニットとまた違うアイドルの表現が多くて助かりますね。

 

咲耶をTeam.Solのメンバーに入れてくれてありがとう。全世界にありがとうございます。可愛い咲耶が観れて魂が浄化されていくのを感じました

 

福岡公演、1日目は配信で観てたんですけど最初のSOLAR WAYで「福岡公演では全員いるんだよな、やっぱ全員いるといいなぁ。めぐる、咲耶、透、千雪、夏葉、樹里、雛菜、冬優子、にちか。うむ、みんないるな!」と画面越しにメンバーをみてて。

 

...?......にちか...にちか!?

 

にちかがッッSolにッッッ!?!?歌ってる!!!!!(刃牙面)

 

と早速混乱させてくれるシャニマス、油断してるとこれだ。気を抜いたワイが悪いんだなこれは。

 

美琴はStellaにいました。リフレクトサインの時にめっちゃ探し回ったよね...雰囲気的にLunaっぽいじゃないですか美琴は。

 

東京公演ではサプライズ出演だったからいなかったけど福岡では最初から出演予定だったからぶっこんできやがった...!感謝感激の極み!!

 

そして283プロ全体でのSpread the Wings!!

これはもう安心安定、ですが新たにSHHisが加わってて音の重なりが増えてよりパワーアップしてました。早くCD音源でも25人verが欲しいですね!サビの振りコピ楽しいね。

 

そしてMC。

甜花ポイント10倍キャンペーンだー!やったぁー!!

 

甜花ポイントってなんなんすかね?

 

あと福岡初日公演で八巻さんのMCを聴いてる成海さんが可愛すぎててな...!逆に成海さんのMCを聴いてる八巻さんの首傾げで救われる命がここにありました!早くBDでもう一度観たいんじゃ

 

あと個人的にずっと円香のMCを気にしてたのですが、名古屋2日目で

「なんですか、その顔。あたたかく見守ってるつもりですか...?そういうところが、嫌い。」

良いですなぁ!!!!

円香としての台詞を言った後の土屋さんの表情がふにゃってなるところが最高なんですよわかって!!!!

円香をツンデレという方はシャニマスエアプ勢だと思ってます(小声)

 

 

このペースで行くと果てが無さそうなのでここ好きポイントを箇条書きでピックアップしていきます

 

イルミネーションスターズ

・名古屋で3人のイルミネ、完成形を観れて良かったなと。やっぱり3人揃ってこそなんですよね。無限に楽しそうにパフォーマンスしてくれるから本当に元気貰えるんですよね

プラネテスシリーズの衣装可愛すぎない?そして完成度高すぎないか...そしてその衣装に着られていないキャストが凄い!

・安心感が凄い、これが283プロのトップバッターとしての風格...!

 

アンティー

・MCからパフォーマンスに切り替わる温度差激しすぎんか!?これがクール系美少女ユニットですか...

・ブライクシリーズのラスボス感よ。特に咲耶のは仕上がりが異常なんよな。担当贔屓もあるけどクオリティがえげつない

・配信だとあまり見えないけどAメロの時のダンスがめっちゃ好き。足腰への負荷凄そうなあのダンスですよ(伝われ)

急募:椅子になる方法


アルストロメリア

・ガン予防接種会場はこちらです...?天使3人に逢えたよ

・ダブルイフェクトでの間奏の時のステップ無限に好きなんだ。ぴょんぴょん

・Anniversary、現地だと分からなかったけど配信ではARでプロデューサーの魂が昇天してましたね。異界送りかな?

・ガルディエーヌシリーズ、甘奈のパンツスタイル助かる。みんな天使でした(2回目)

 

放課後クライマックスガールズ

・福岡2日目で5人揃った放クラ!観た瞬間UO折るよね(祝福の光)キャストのみんなもニッコニコで天下無双の笑顔たちがそこにありました

・五ツ座流星群での凛世パートの手拍子楽しかったよね、「あーれー」の所も大好き。

・学園革命前夜夜明け前の腕組んで腰振るダンス無限に観れるマン。合いの手がARで立体的に飛び出してるのいいなぁ!

 

ストレイライト

・隠匿シンギュラリティのクオリティと衣装に着られてない3人の完成度よ

・全てにおいて強い。なんであんなにハードな踊りながら歌声安定しているの?

・Hide & Attackが好きすぎてずっと狂ってた。

「誰にも止められない Evolution」の所で拳突き上げるの最高なのよな...

・お面ください

・福岡公演は愛依ちゃんが優勝。異論は認める。最後のMCで感情揺さぶられすぎて身体弾け飛びました。

 

ノクチル

・いつだって僕らはの透パート、サビの「昨日よりもっと強く」の部分の声の伸びが心地良いくらい透き通ってて全人類民に聴いてほしい。

・円香、普段のパフォーマンスでは虚無の顔してるけどメンバーと顔合わせる時はちょっと微笑むのずるいよな、ずるいよ。

・MUSICDAWNの頃からだけど、あの花のようにで背景に花火映しながらパフォーマンスするのあまりにも天塵すぎるしコミュと対比するように我々はノクチルを観ているのどうしようもなく好きなんですわ。

・小糸と雛菜、小糸と雛菜だったわ、エゲツないほどに本人。

 

SHHis

・圧巻。本当に初ステージかと思うほどのパフォーマンスでした...初日の配信は彼女らをリアルタイムで観たかったから買ったんですよね。

・開幕のLet’s go!の所で軽くタッチするの、反則。2人ユニットということもあって他よりも相方!ってイメージ強いんですよね。

・いい意味で治安が悪い。現地では縦ノリしてましたね。

・ラスサビ前の「SHHiiiiiiiis!!!」の破壊力ヤバない?あのポーズってPSSRのやつよね...?

 

恐ろしいのがSHHis、彼女達はここがスタート地点なんですよね。ユニットとしてはまだスタート地点に立ったばかり。シャニマスではユニット活動をまだしてない状態だしこれからストーリーが展開されてアイドルとしての色がどんどん追加されていくの楽しみすぎるな?

 

・ソロ曲について

今回6公演の内2公演しか現地参加できなかったので担当のソロを生で観れる確率は相当低かったのですが...なんと担当である咲耶のソロ曲は名古屋2日目で披露でしたので現地で観れたのです!やったぜ!!

 

メンバー全員分観れてはないけど名古屋2日目、福岡両日全部良かった!ユニットとは少し違う、個々の輝きを放ってましたね。BDはどんな販売形式になるか謎ですが全部収録されてますよね頼みますよ!?

 

観た中で特にやっばいと感じたのは咲耶、愛依、ちょこ先輩、恋鐘ですかね...はやくBDで観たいです(2回目)

 

そして完全に死角から殴られた福岡2日目の

なんどでも笑おう

いや...最後の曲です!ってMulticolored Skyを披露した後に間髪いれずにこの曲を畳み掛けるの反則では?

現地ではどよめきが起こったよ???

こちらとしても初日と比べてソロ1人分の枠が空いてるのは承知してたし何を入れるんだろうとも考えていたけどこれは...ね。泣いちゃうよね

 

「ねぇ 笑って 歌おう 歓びの歌」

 

でもう駄目なのよ、歌詞が刺さりすぎて...

間奏で他ブランドのポーズもしてて五臓六腑吹き飛んでしまいました。リレイズかけてなかったら昇天してたわよこんなん。

現地で必死になって観てたので違うかもですが

イルミネ・・・765

アンティーカ・・・ 283

放クラ・・・ 315

ノクチル ・・・  346

他のユニットまでは確認できず...無念。

違う部分もあるかもなので早くBDで確認したい!

sideMのポーズはわかりやすいしカッコいいですね!

 

アイドルマスターの絆の深さは暖かいですね...個人的には1番新人ポジのシャニマスが各先輩事務所のポーズをそれぞれ表現しているのが良き!エモい!!(語彙力崩壊)

 

そしてアンコール後の本当に最後の曲

Resonance+

福岡公演に2日目、現地で観てる分には全く、全く!気づかなかったんですが!ラスサビ辺りからキャストが涙声な方が多くて。ツアー最後だしなぁ...わかるわ。

と思ってたのですがどうやらラスサビ前に

ツアーおつかれさまでした!

とスタッフからのサプライズメッセージがあったらしく(Twitterで拡散されてたのを見た)

全然分かってなかったわ、分かるかい!!スタッフありがとうな!!!!

って帰り道で感情爆発してました

 

いや...ずるいでしょそれは。今回のライブツアー、険しすぎる道のりしかなかった。東京公演に至っては2日目は突然無観客での開催を余儀なくされた。感染症対策を実施しての有観客での開催だって簡単じゃない、福岡公演に関していえば緊急事態宣言下での開催で結果的には現地開催、現地参加できたけれども無観客開催や延期、中止になるかもなぁ...って頭の中でずっと考えてた。プロデューサー、というか客の立場から考えてもこれなのだからキャストや運営、スタッフの方々の尽力には本当に感謝ですよ...!

 

キャストには現地で拍手やペンライトで少しでも思いを伝えられるけど裏でステージを作っているスタッフの皆様には中々感謝を伝えることが出来ないのがもどかしいと改めて感じました。

 

スタッフの方々、本当にありがとうございました。シャニマス、あったかいなぁ...!



・現地での小話

 

名古屋公演2日目、座席はステージ真っ正面...のスタンド最後方。

後方腕組みプロデューサー面席ですねわかります

 

お隣さんが甜花Pでワイが咲耶P。お互いのアイドルのソロ曲まだなのでここで観れたらいいですね、なんて開演前に少しお話してたんですよ。

 

まさかのどちらも回収できるとは!本当にありがとうございました。

 

終わった後顔見合わせて「「おめでとうございます」」と言い合えたのは良い思い出。Twitterも交換せず本当に一期一会の交流でした。交換しとけばよかったなぁ。

 

そして福岡公演2日目

 

席はAブロック17列。

ロッコめちゃ近案件爆アド神席でした。

 

え、ヤバない?(ヤバい)

再接近時は本当に手を伸ばしたら届きそうな程近くて。みんなお顔綺麗すぎんか??どうした???

 

良い香りした(妄想)し絶対に目と目が合って(錯乱)ワイにだけのファンサをしてくれたよね(もう駄目)

 

えりち...俺だよ...

 

それはそれとして。トロッコを考えてくれた人に最大級の感謝を。個人的ににちか役の紫月杏朱彩さんを近くで観れたのは嬉しかったなぁ、トロッコはいい文化!!

 

名古屋での席とは正反対にステージに近くで大変素晴らしい席でしたありがとうございますアソビストア神

 

 

・最後に

コロナ禍で声を出せない、という制約があって現地で観ても盛り上がらないし配信で良いや。

という声も少なくないですし対策をしていたとしても感染するリスクは勿論あります。

 

だけど

 

やっぱり現地の雰囲気、生のパフォーマンスや演出、音で殴られる感覚は最高なんですよね。

言語化できない感動が津波のように押し寄せてきて完全にキャパオーバー、でもそれでも目に焼き付けるみたいな。

 

感覚的な話ですけどライブでしか得られない栄養素は存在します。多分、恐らく。

 

次はいつになるか未定ですけれどまたライブを開催してくれるなら現地に行きたいと思います。運を溜め込んでおかないと...頑張ります。

 

・グルメ編

折角名古屋と小倉に行ったのだから、ね!!

美味しい物食べたいじゃない?

という事でここで記録に残しておきます

 

・名古屋

f:id:yuzurihazero:20210623194313j:image

きしめん亭さんの天ぷらきしめん

愛知に来たらきしめんを食べたかったので行くしかないよね。絶品でした

 

f:id:yuzurihazero:20210623194619j:image

矢場とんさんのわらじとんかつ定食!

本当は行く予定ではなかったんですが...愛依ちゃんが味噌カツ食べた報告をしてくれたので行くしかなかった...

観たよ、とんかつ食べた愛依。

めっっっちゃ美味しかった!広島にもお店出してくださいお願いします!

 

f:id:yuzurihazero:20210625204923j:image

これはぴよりん。ぴよちゃんが買ってたので新幹線内でいただきました。

可愛くないですかこれ!?

ちょこ味とバニラ味の2羽を購入。なめらかな口当たりでとっても美味でした

 

・小倉

f:id:yuzurihazero:20210625205353j:image

資さんうどんさん!うどんさんって書くと霧子みたいですね(?)

ごぼ天目当てだったんですけど売り切れてたのでかしわをトッピング。うまし!優しい味でした
f:id:yuzurihazero:20210625205346j:image

小倉鉄なべさんで餃子!行った時少し待ちましたが日頃は行列だそうで...運が良かったです。

初めて食べましたがいい。良いなぁ鉄なべ

一口サイズなのも人気の理由ですかね...無限に食べれますわこれ。


f:id:yuzurihazero:20210625205402j:image

安直ですが明太子もいただきました。白ご飯には明太子、古事記にも記されているので間違いない組み合わせです。


f:id:yuzurihazero:20210625205410j:image

博多純情らーめんの店、ShinShinさんの煮卵入りラーメン。ここがアポイント・シグナルなんじゃよ(?)

やはりらぁめんは至高の食べ物ですな、食戟の世界なら服が弾けてましたわ。美味しかったー!


f:id:yuzurihazero:20210625205337j:image

大地のうどんさんのごぼ天うどんさん。うどんさんって書くと霧子以下略。

資さんうどんでごぼ天キメれなかったのでこちらでリベンジ!パリッパリのごぼ天が美味すぎてウマになったわね...

 

f:id:yuzurihazero:20210625205625j:image

これは山根綺さんが買ってためんツナかんかん!TLでご購入されてたのを見てしまうと買わねばなるまいよ...!

ツナ+明太子の組み合わせ、舐めてました。ご飯に合うんよなこれ、めっちゃ美味しいのよ。

 

・番外編

f:id:yuzurihazero:20210625211144j:image

福岡day1を配信で見た後、高まりすぎて狂ってしまったので気付いたら手元には八海山が。遠征先のホテルで八海山を瓶で買う奴がいるらしいぞ。ワイです。

一緒に連れてきた唯一の成年組、千雪を添えて。八海山は安価で飲みやすくて美味しいのでオススメです。ね?わかさま?

連番者とその日に飲み切りました、ウマ娘を観ながら。

 

 

 

と走り抜けましたが今回の遠征の記録は以上となります。コロナ禍での遠征でエンカしましょう!とか名刺交換しましょう!といった事は自粛してるので少し寂しい感はありますが無事に公演を終了させる為、致し方ないですね。

 

七色を超えて、更に鮮やかな色を魅せてくれる彼女達の輝きを見続ける為に。

 

ここまで見てくれた方、本当にありがとうございました!!!!!