ユズリハ記憶保管の雑記

日常だったり、遠征の時の何かしらを綴る...事があったりなかったり。

MUSIC DAWN、夜明けと可能性

f:id:yuzurihazero:20201103040542j:image

2020年10月31日、11月1日に開催されたオンライン配信のライブイベント

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN DAY1 DAY2に参加(鑑賞かな...)しました!

 

いやー!楽しかったですね!!

 

記憶が無くならないうちにこの感情を保管しなくては!という事で感想を残して逝きます

 

※感情のままに書き殴っているので解釈違いや妄言等ご了承下さい

 

DAY1

1 Wandering Dream Chaser
2 Destined Rival
3 NEO THEORY FANTASY
4 幻惑SILHOUETTE
5 Bloomy!
6 ハピリリ
7 ビーチブレイバー
8 太陽キッス
9 We can go now!
10 虹になれ
11 いつだって僕らは
12 あの花のように
13 SWEET♡STEP
14 Let's get a chance
15 SNOW FLAKES MEMORIES
16 FUTURITY SMILE
17 Spread the Wings!!
18 シャイノグラフィ

DAY2

1 Hide & Attack
2 Transcending The World
3 バベルシティ・グレイス
4 ラビリンス・レジスタンス
5 アルストロメリア
6 Love Addiction
7 夢咲きAfter school
8 よりみちサンセット
9 ヒカリのdestination
10 トライアングル
11 いつだって僕らは
12 あの花のように
13 SWEET♡STEP
14 Let's get a chance
15 SNOW FLAKES MEMORIES
16 FUTURITY SMILE
17 Spread the Wings!!
18 シャイノグラフィ

 

初手ストレイライト...約束された死じゃん。

てっきりイルミネがくると思って構えてた私、無事死亡です本当にありがとうございました。

 

ストレイライト、以前東京ドームで観た時よりも格段に全てがレベルアップしてました...田中さん、幸村さん、北原さん。本当に憑依しているかのような担当アイドルとの一体感、最高でした。そしてしてくれたら良いなぁ、くらいで考えてたGWシリーズの楽曲を披露してくれるとは!

Destined Rivalの間奏部分での3人のダンスソロ、膝から崩れ落ちました...他のユニットにはないストレイライトらしさが詰まってて考えた人天才か?の顔つきになりましたね。

WorldEnd:BreakDownのイベコミュでもあった

ライバルで、ユニットで、そんで、友達だかんね!

お互いに譲らずに高め合っていくユニットだからこそこのダンスソロ...なんだ最高か。

 

アンティー

2番手はアンティーカ!今回のパフォーマンス特に世界観に引き込まれましたね...ゴシックでスチームパンクがコンセプト。パフォーマンス中の映像に歌詞を組み込んでいるのも世界観に引き込まれる一因ですね...1stからどんどん進化してて毎回ドキドキしてます。

 

そんな中今回特に驚いたのがNEO THEORY FANTASY。大サビ前の煽りがまさかの摩美々だったこと。驚きすぎて五臓六腑が破裂しました。嘘です。おもわず画面越しに

ま、摩美々ぃー!!

と叫んでしまいました、いやほんとにびっくりした...前回は三峰だったからてっきり今回もそうかと。

しかしMD終わってから改めてパンフレット見てみると摩美々が「少しだけ本気だしちゃいますよー」とコメントがあったのでもしかしてこれが繋がってるのか...?と錯乱しております。

 

2日目のバベルシティ・グレイスでは我が担当アイドルの咲耶が煽りを。間奏の記憶が無事吹き飛んだのでアーカイブで補完しました。

致命傷で済んで何よりです。

 

アルストロメリア

先のストレイライトやアンティーカとは雰囲気をガラッと変えてポップでキュート、ほわほわしたユニットのアルストロメリアが3番目に。

 

Bloomy!の歌詞が刺さりすぎて泣きそうになってしまいました、1年前のファン感謝祭の時は泣くような事はなかったのに何故...と思ったんですがなるほど、原因は今年あった薄桃色にこんがらがってのイベコミュですね

f:id:yuzurihazero:20201104124217j:image

1つ大きく成長したアルストロメリア3人のBloomy!、去年と今年では受け止め方が違う...!いい歌詞だなぁ、本当に。

 

そしてアルストロメリア(曲名)、甜花ちゃんソロの時に千雪さんと甘奈ちゃんが見つめる、と言った構図をドローンを使うことにより画面に3人収めるカメラワーク、ドローン君いい仕事するなぁ君!!

 

個人的に2日目にリリイベぶりの披露となったLove Addictionアルストロメリアの楽曲の中ではお気に入りだったので今回観れて嬉しかったです。ミュージカル調のリズムが心地よいんですよね、落ちサビの手拍子はやっていいんですよね?やりましたけど(事後報告)ヘーイ,ヘイヘーイのコールも楽しい!

 

放課後クライマックスガールズ

アルストロメリアで春がきたと思ったらもう夏、真夏日に!UOを折る音が聞こえました(幻聴)

 

小宮果穂役の河野ひよりさん、初日はお休み予定でしたが急遽参加決定!放クラフルメンバーでの披露ができてほんとに良かった!ビーチブレイバーの途中タオル落としちゃってたけど間奏のウェーブで上手いこと拾ってて一安心。そしてタオルがあるという事は...太陽キッス!!

 

放クラ特有の分かりやすく元気で盛り上がる曲は身体に沁みますね...

 

放クラで楽しみにしていたよりみちサンセットは2日目に披露、ライブ終わりとかだと感情滅茶苦茶にされる曲なんですよね。

他の3曲が楽しい!に全振りしてるのに比べてこちらは少し哀愁があるというか。楽しい時間も終わってしまうからこそまだ終わって欲しくない、あと少しでいいからみんなと一緒にいたい!という雰囲気の曲。特に好きな歌詞が

「あの時計 ズレてるんだよって」

「時間が 止まればいいのにな」

なんですけどライブ=楽しい時間と捉えてしまったらもうこの歌詞が刺さりすぎて泣いてしまうんですよね。ずるい。

 

イルミネーションスターズ

今回のイルミネといえばやはりトライアングル

でしょう。リリイベで披露して以来の披露で、リリイベに参加していない自分としては初めて観ることができたのでとても嬉しかったですね。

個人的に既存のイルミネ楽曲の中では最もイルミネーションスターズというユニットらしさ、メンバーの繋がりが伝わってくる楽曲かなと考えてます。

「点と点と点が繋がって星座がまたたくの」

と映像でメンバーカラーの星が繋がって三角形になったり、三角形のフォーメーションで向き合ったりてで三角形を描く振付...とても印象に残る素敵なパフォーマンスでした。

そしてだまゆが過去1でめぐるでしたね!いやいつもめぐるなんですけど今回は特に気合い入っていたというか。可愛すぎて狂ってしまいました

 

ノクチル

今回私がMUSICDAWNを観た理由の最も大きい要因のユニット。MUSICDAWNがライブ初参加、観ない理由はない!楽曲もどちらもとても好みの曲なのでずっと披露を楽しみにしてました!

 

いやぁ...凄かった。幼馴染4人組の繊細な青春のような世界観を見事に表現してました。いつだって僕らは、あの花のようにの2曲での海の中を思わせる映像やシャボン玉で気泡を表現し、そして会場の全席に設置されたサイリウム風の照明を"あえて"光らせないという手法。

サイリウムに関してはゲーム内でのノクチルのイベコミュ『天塵』で彼女らとPが実際に目にしている風景の再現、震えましたね。シャボン玉の舞う中をドローンが通過して録られた映像はほんとに海の中にいるようでした。

 

いつだって僕らはの間奏部分で4人はメインステージからセンターステージへと走っていくのですが、ノクチルの1周目P-SSRの思い出アピールと完全にリンクしてました(画像は無理矢理4人くっつけました)f:id:yuzurihazero:20201104204738j:image

何が凄いかって走り方もそれぞれの思い出アピールの走り方と一緒だったんですよね。ふふっ、ヤバいわ。

 

初日は全員揃っていたノクチル、2日目は円香役の土屋李央さんがお休みして3人でのパフォーマンスでした。今までシャイニーカラーズでユニットが欠けた状態のパフォーマンスを見た事がなかったのでどんな感じになるのか少し不安だったのですが...この運営は信用できる、と再認識させられました。

 

「ずっと一緒にいられる。ステージに出なくたって。」

唐突に流れる円香の音声。「!?」となっていると

「浅倉、小糸、雛菜。任せた。」

そしてスポットの当たった透役の和久井さんが

「...まかされた。」

そして流れるいつだって僕らはのイントロからスタート。

 

まてまてまてまて、今何が起こった!?

 

感情がこんがらがって何が起こったのか分からなかったけどとりあえず曲が始まったから観てると、円香のパートは誰かがカバーするのではなく録音の音声を流している。3人用のフォーメーションではなく円香が立つスペースがある"いつも通り"のパフォーマンス(初見ですが)

でした。個人的にはこれで良かった、と思ってます。4人の幼馴染としての絆がより伝わった形かなと。何よりノクチルに"代わり"なんてないしお利口にフォーメーション変えるほど大人でもない、いない事を強調した結果逆に存在感が出る演出...いや凄いな!?

 

1番の衝撃はセンターステージに移動した後、円香がいる場所にドローンが移動して映像を映し、円香視点での3人の姿を映すカメラワーク。そしてセンターステージの足元のモニターに

「結んだキズナ信じて」

 

「なんだって出来るよ」

 

「一人じゃないから」

と順に映し出され、最後に

「昨日よりもっと」

 

もう涙で前がみえない!!!

円香が不在である事を最大限に活かした

いないから出来ることを突き詰めたこの演出

ピンチはチャンス、ではないですがこの演出には本当に感動しました。

 

勿論、円香がいる4人でのノクチルのパフォーマンスが最高ですよ?居ない方が良いなどとは決して思っておりませんので!!!

しかしこの先、他のユニットが揃わない状態でのライブがあった時でもそのユニットに最高に相応しい形での対応をしてくれるだろうな、と運営の信頼度が高まりました。

 

あとアーカイブを観てて気付いたのですが、2日目のノクチル、髪留めピンの数が初日と比べて

透→3本から4本に

小糸→0本から2本に

雛菜→0本から円香と逆位置に同じ形のピン

と変わってたんですよね、これそういう...

オタクの殺し方を心得ているな

 

ユニット混合メドレー

このペースで行くと283時間かかりそうなので簡潔にまとめたいと思います。

SWEET♡STEP

メンバーに咲耶と灯織を選んでくれた方本当にありがとうございますありがとうございます(大事なことなので2回)

冬優子が"ふゆ"全開で楽しそうだったなぁ

Let's get a chance

めぐるセンターいいな、新たな可能性が観れた気がしました。このメンバーはパッション!!って感じで終始楽しかったです!

SNOW FLAKES MEMORIES

透とあさひがいる時点であの摩美々がカバーに回る可能性があるほどのカオスなメンバーですね。樹里と千雪さんの胃が心配です...

歌唱面でいうと透の透明感のある歌声がマッチしてて意外でした。夏冬兼用、やるじゃん(誰目線?)

FUTURITY SMILE

「あなたが誇れる星になろう」

の歌詞が大好きだったんですけど、凛世が

「あの日あなたが教えてくれた わたしをみつけてくれた」の歌詞を担当しててもう駄目です泣いてしまいます。

初日に円香がこのメンバーに組み込まれてて、歌い出しを担当してたから驚きましたね

この曲に限らずですがシャニマスの楽曲はこの歌詞をこのアイドルに歌わせる意味や意図を考えると色んな可能性が見つかるので奥が深いですね

 

Spread the Wings!!

シャイニーカラーズといえばこの曲!

サンセットスカイパッセージの衣装を纏ってのパフォーマンス、最高すぎました

ノクチルも加えてさらに翼を広げたシャイニーカラーズ、23人の音源も待ち遠しいですね!

 

シャイノグラフィ

好き(語彙力崩壊)

好き以外の感情が出てこない...!サビの振り付け、駆け出すような振り付けが印象に残りました、あとラスサビ時の字幕表示やMUSICDAWNのロゴがドーンと出てくるのいいですね。

途中演出で羽が会場に舞って照明で色んな色に変わっていくのほんとシャイニーカラーズだなぁと感じました。涙は自然と流れてました。

 

シャイノグラフィしか勝たん

 

最後に

スプパ、2ndとライブが中止になって先行きが不明で不安な時期が続いてて。そんな中今回MUSICDAWNを開催してくれて本当にありがとうございます。オンライン配信ライブという形を初めて体験しましたが楽しめました(とはいえやはり現地参加が最高ではありますが)

 

シャイノグラフィの歌詞にもありますが

「不可能から可能性に」

変わる事ができたのではないでしょうか。次回は現地参加できる事を祈っております!それまでは死ねない。

 

今回MCを担当していただいた高山さん、そして社長役の津田さん、はづきさん役の山村さん本当にありがとうございました!

 

高山さんがMUSICDAWNでユニット毎に補足説明を入れてくれていたので新規の方にもユニットのコンセプトや雰囲気が伝わりやすい物となっていたと思います。

津田さん、山村さんもまたライブイベントなどで参加してくれると嬉しいです!

 

そしてソロ曲の発表やMUSICDAWN円盤化決定!まだまだシャイニーカラーズは続いていくのでこれからも応援頑張らねば!

 

これからもアイマスですよ、アイマス!!