ユズリハ記憶保管の雑記

日常だったり、遠征の時の何かしらを綴る...事があったりなかったり。

バンナムフェス2日目、いやこれは...バンナムアイドルフェスティバルだッッ!

タイトル通りバンナムフェス2日目の感想をつらつら書いていきます。

※一部抜粋や妄想による補完などあるかもなのでご了承下さい(>_<)

 

連番の方と「昨日のセトリの流れから考えたら開幕は765ASですよね!どの曲かな...楽しみですね!」などと話しながら入場!

 

2日目はラブライブ!サンシャイン!!からGuilty Kissが参加する事もありラブライブ系のシャツを着てる方がちらほら。ワイもマリーのシャツを着て参戦!

 

そして遂に2日目開幕。最初に各出演アーティストの面々が画面にて紹介される度に大歓声、765ASの時は一際歓声が大きかったような気がします(当社比)

 

さて、初手は誰だ...どの曲だと待ち構えていると

ARE YOU READY!! I'M LADY!!始めよう〜♪

と。

メインステージから765ASの方々が登場しREADY!!を披露し我々は嬉しい悲鳴でお出迎え(既に瀕死)

曲が流れた瞬間UOを折るPが大多数。流石です!

初っ端とは思えない熱気でコールの圧が物凄いのなんの!P様達凄い...!!

765ASを初めて観ることができた私は終始圧倒されて必死にコールしてました、美希がそこにいたんですよ...!

 

1曲目が終了し会場は既にフルボルテージに。1日目と同じ流れならあと765ASから数曲は来るはず...!何が来る...?と思考を巡らせていると何やらセンターステージに人影が。ん、あの衣装は...シンデレラ!?

 

そしてシンデレラガールよりStar!!を披露、完全に死角を突かれ会場は混沌と化し飛び交う悲鳴。これがバンナムフェス...!

そんな中私は冷静に混乱しながら周りに合わせてコール、担当である志希にゃんを必死に観ておりました、うむ可愛い。

 

こうなってくると次はミリオンスターズだろう、とオタク特有の高速解釈で待ち構えるとやはりミリオンスターズの面々が。

そして曲はWelcome!!

当然ながら大盛り上がりで野太いコールが響き渡る中UOを振る私。バンナムフェス最高かよ!!(1回目)

私のミリオンの推しは今回は出てなかったのですがCD音源以上の歌唱力で魅了されておりました。うえしゃまの笑顔は世界を救う。ミリオンはいいぞ。

 

アイマスから各コンテンツから1曲ずつ...つまり次はシャニマス、と予想してペンライトを水色にして構えてると2日目MCの中村繪里子さん、松嵜麗さんが登場。

「あれシャニマスは!?」

 

3曲連続で各コンテンツの全体曲で殴られた私は既に息絶え絶え。へへ...まだ3曲しか観てないのにこの体力の削られ方、これがアイマス...!来年はシャニマスもお願いしますね!!(クソデカ声)

 

MC中に繪里子さんよりライブのセットリストに関して発表が、なんでも

「今回は各コンテンツからユニットが複数参加していると思うけど、それぞれのコンテンツのユニットが入り乱れていつどのユニットが出てくるか分からない闇鍋...いや光鍋(?)での披露となります」との事。

 

うん...?

死刑宣告かな?本当にありがとうございます

 

ちょっと何言ってるかわかんない(錯乱)がMCが終わり、ライブへ。登場したのはアイカツ!

正直アイカツ!については知識がなくて申し訳ない!状態で...歌唱担当?の方がライブに出演しててキャラに声を吹き込んでる方ではない...?のかな。

自分が思ってたよりも何倍もMVやパフォーマンスが素晴らしくてアイカツも聴いた事無かったけど良い曲多いなぁと。

 

アイカツ!が終わったと思ったら聞き覚えのあるレトロチックな曲調が。そう、ワンダーモモ桃井はるこさんの可愛らしい声と凛々しい声の使い分け...CD音源超えてるぅ!後ろのモニターに太鼓の達人の譜面やACの映像が写ってたり...面白い演出でした!

 

ワンダーモモワンダーモモーイが終わったと思ったら奥から人影が2人...なんとスペシャルコラボ!

765ASの美希とやよいと3人でバレンタインを披露!や、やべぇ...!

桃井はるこさん、バレンタインの作詞作曲担当されてたんですよね..フェスならではのコラボ!セトリ考えてくれた人ありがとう...

 

 

そして桃井さんのMCでは衝撃の事実が(本人談ではずっと温めていたとの話)

バレンタインの歌詞で「歌詞ではずっと私と君、という表現だけど台詞のパートだけ"あなた"と呼び方が違う所、あそこは相手からの告白の言葉なんです」

楽曲提供から11年経って知らされる事実!(キャストも知らなかったようでとても驚いていた)

この曲の転換期といえる場所に立ち会えて幸せですよ私は...!次からP達がセリフを言うのかな?

 

ここから混沌と化したごちゃ混ぜセトリの開幕です

※書くとキリが無いのでめっちゃ簡略で書きます

 

・イルミネーションスターズ、ヒカリのdestination

これが、これが観たかったっっ

「走り出すよ君の未来が今〜」と突然のイルミネに心が耐えれずちょっと泣きました。シャニマスコンテンツ初現場なのです...!!真乃が、灯織が、めぐるがそこで歌ってる、歌ってるんですよ!!!

真乃の声で歌えるのほんと凄いですね関根さん...

あー!鳩になりたい!!

ありがとうバンナムフェスほんとありがとう

 

・❇︎(Asterisk)、ØωØver!!

鳩になりたいと思ってたら猫になってた

みくりーな、みくりーなだ...!って安定の語彙力崩壊オタクになってました、にゃー!コールめっちゃ楽しかったです!聞いた話だと2人で披露するのってかなりレアらしいですね...?

 

アルストロメリアアルストロメリア

千雪ママ...俺だよ...

尊い尊い(泣)2番のパートの時、甘奈ちゃんと甜花火ちゃんを見つめている千雪さんが本当にお姉さんみたいで...くるくる回る3人を観てこれが平和の象徴だな。間違いない。と納得していました。

 

・閃光☆HANABI団、咲くは浮世の君花火

尊みを感じてたら打ち上がった

曲流れた瞬間UOを折りました、ええ。ブチ上がり曲ですからね!!

「FIRE FLOWER!!」とコールするの楽しすぎて頭おかしくなるかと...この曲大好きなんです!

キャストの歌唱力とお顔が異常に良い。

特にゆいトン、体スラっとしてて足めっちゃ長くないですかね?え、どこからが足ですか?

 

・765AS、LEADER!!

エモの塊が過ぎる

衣装がLEADERだったのでいつか来るとは思ってましたがここで...!歌詞が本当に良くて語りきれない!

キャストの方々も心なしか凛々しく歌っていて、リーダーの風格ぅー!

「いつかみた 夢見てた ステージの上で歌う今日があの日から繋がっていたなんて」

ここ、今井さんがめっちゃ気合入れて歌い上げてて...

いや泣くわ、大号泣だわ

 

・Guilty Kiss

え、炎上しません?大丈夫??

6曲も、ましてやまだ発売してない新曲もフル尺で披露。

間違いなく本公演のダークホース

実際色んな方々が実質アイマスフェスじゃん、ラブライブからユニット1つだけって...アウェイ過ぎない?と感じてて、自分もそう思ってましたが違いました。最初のStrawberry Trapper、開幕の

「READY?」

で会場の空気が、みんな魅了されて会場のサイリウムはギルキス色に染まってて...まさに歌とパフォーマンスで殴りつけられたような衝撃。

新曲のNew Romantic Sailors、個人的にBiBiを彷彿とさせる曲調とパフォーマンスでとっても楽しかった!各メンバーの必殺技?も入っててコミカルな曲!

梨子ちゃんビーム長すぎません?

その後のMCでは松嵜麗さんの独自リサーチにより鞠莉役の愛奈ちゃんの一発芸が披露された...

某流れ星ちゅうえい氏のネタ、いつぞやの生放送でもしてたような...

「ぱかーん、あいなぁ〜(ドヤ顔)」

東京ドームでこれをする度胸、ラブライブ!サンシャイン!!の凄さを他コンテンツのファンに知らしめたことでしょう!

あいなちゃん可愛かったぁ!!!!!!!

 

・放課後クライマックスガールズ、夢咲きAfter school

じゅりなつはいいぞ!!!

みんなコール精度やばない?ってくらい盛り上がっててビックリしました、いやほんとに。

1番のサビ前のナンバーワン!の時、果穂だけの声が響き...リリイベからの伝統を守ってるみんなが好き!

そして「解答欄が広くても 等身大のコタエはただ一つ」の時樹里と夏葉が肩を合わせて拳を前に...!画面に映してくれたカメラマンさんには感謝しかない!

みんなUO折ってて会場がクライマックス状態でしたね

 

・HappyHappyTwin、あんきら!?狂想曲

大サビ前の掛け声考えてくれた人本当にありがとうございます

杏「アイマスアイマス!」

きらり「アイマスアイマス!」

杏「アイカツ!アイカツ!

きらり「えっ」

杏「ワンダーモモ!」

きらり「あ、杏ちゃん?」

杏「ラブライブ!

きらり「他のが混じってるよ!」

杏「いいじゃんバンナムフェスなんだし」

きらり「あ、そっか」

それっ!!!(語彙力)

 

・4Luxury、花ざかりWeekend✿

Vo力団の名に恥じない歌唱力、後衣装がとても素敵なのですよ...!まさに大人の女性、このみ姉さん...いい!「キャリアは順調」の所の振り付けが好きなんですよね(誰か分かって)

大サビ時のぴらみさんのフェイク、震えました。前より長くなってる...?ぴらみさんの声、透明感のある声なんだけど力強い本当に綺麗な声なのでずっと聴いてたい...

ずっとフェイクしててくれません?(過激派)

 

・765AS、自分REST@RT

最の高、つまり最高。

765ASで1番好きな曲、流れた瞬間

「やったぁ!!!」

と叫び散らかしてしまいました...(アズラエル理事並)

そして広がるUOの海、いや山火事レベルでしたね!

「目が前についてるのは前だけを見て生きろと与えられた使命に違いない」

という歌詞がほんとに好きで...東京ドームでこれが観れたって誇れる事だなぁ。

765プロ、ファイトー、おー!」をやってくれた事に感謝しか無い、本当にありがとう

 

橋本みゆき、微熱S.O.S

あれ、今何年だっけ???

まさか2019年にゼノグラシア楽曲が聴けるとは...これがバンナムフェス...最高か!?(2回目)

橋本みゆきさん、流石の歌唱力すぎて終始圧倒されてました。

下手したら2度と生で聴けない可能性のある曲、との情報も。12年前のコンテンツだものね...

 

結城アイラ、残酷よ希望となれ

この人もまた歌唱力お化け。最近は作詞の方に力を入れてるみたいですがアイラさんの歌声も綺麗なんですよね!

黒歴史だなんだと騒がれているがなんだかんだみんな盛り上がってたからやっぱり好きなんだよなぁ...

スパロボ参戦はよ!!」

 

アイカツフレンズアイカツオンパレード!

再びアイカツターン、初めて聴く曲ばかりでしたが個人的にセカイは廻る、が好きでした!カッコいい!!アイドル活動!オンパレードverは各シリーズの主人公が集まってのver...?側から聞くだけでもこれはヤバい事だと分かりました、近くにいたアイカツファンは発狂してましたね...!

MCでライブの告知をしてた時ファンからの大声での戸惑いの声が。まさかの初出し情報らしく...バンナムフェスこわ...

 

・LIPPS、Tulip

「Viの暴力。言葉が出てこない」

イントロが流れた瞬間私はバーサーカーになりました、ありがとうINOUE氏...

衣装は勿論、手袋、髪飾り、ピアス(イヤリングかな?)力の入り方が尋常ではなく...はぁ好きぃ...

奏さんの「なんてね。」は犯罪級

志季にゃんも無事観れて推しが輝いてる瞬間に立ち会えた、楽曲も強いしメンバーも強い。最強では?

「たがサビ前の静寂に家虎かました奴は許さん」

 

・アンティーカ、バベルシティ・グレイス

アンティーカァァァ!!!!!

とラスサビに叫び無事昇天。UOは気付いたら折っていた、いつも通りだね()

推しの咲耶が楽しそうに歌ってる姿を見て泣きかけました...感謝祭コミュ見てると尚更ね...!

あと三峰役の成海瑠奈さん、動き回ってるのに全然歌がブレてなくて凄かった...!

ゴスロリ風の衣装もベリーベリーキュートでめっちゃ可愛かったしカッコよかった、アンティーカやっぱいいなぁ!

 

・D/Zeal、ハーモニクス

「Vo力団。殴られた」

Guilty Kissとはまた一味違うマイクパフォーマンス!

会場が静香の青、ジュリアの赤と2色に彩られてとても綺麗でした...!

ミリシタでコミュ履修してる身として思い入れもあり

「あなたとだから照らせる世界がある」

の時お互い顔を向き合わせて手を伸ばすんですよね...

共鳴、という表現がほんとに相応しくて...お互いに高めあっててハモリがエグすぎて

歌で、音で殴られている

ライフはゼロよ!!

 

・ストレイライト、Wandering Dream Chaser

この辺りになってくるとストレイライトとindividualsしか残ってないのでどっちだ...と構えていると3人がステージへ。どっちだ...ん?1人蛍光色の衣装が...あれは冬優子か。え、、、

「ストレイライトだッッ!!」

もうね。めちゃくちゃ動きまくってカッコいいのよ。現状アイマスコンテンツで1番若いユニットのはずなのにVi.Vo.Da全部トップクラスで魅せられた...!

異彩の光が東京ドームを魅了した瞬間。

「諦めない、絶対!」

はー最高かな?最高だー!!(語彙力)

みんなストレイライトに堕ちて?

 

・individuals、∀NSWER

ぶち上がる以外の選択肢が用意されてない...!?

正直舐めてました、ゴリッゴリのロックでめっちゃ楽しかった!!

大サビ前の間奏でファンの人がUO3本折って∀マークを作って掲げてたんですけど、それがカメラに抜かれて大画面に映ってて。

カメラマン、大正解だぜ!!

あと輝子役の颯水さん、声量おかしくない??あんなちっちゃな身体にあのパワー...参りました。

 

田所あずさ今井麻美結城アイラ、FairyTaleじゃいられない

「この身〜果て〜ても〜」

は?え、...は!?

え、ころあずと、ミンゴス!?アイラさん!?

どうして俺たちを殺そうとするんだ!(歓喜)

静香と千早、蒼の系譜だけでもヤバいのに作詞されてたアイラさんまで...3人並んで歌って、踊ってる...!!

こんなの、2度と観れない光景じゃないの。本当にありがとう。バンナムフェス最高かよ!(3回目)

会場が蒼に包まれて、ぶち上がってる人はUOを振り回しててみんな無事に昇天してるようで安心しました。

私は開幕でバーサーカーになってました

 

そしてここから終盤戦...!

765ASからTOP!!!!!!!!!!!!!

シャニマスからSpread the Wings!!

ミリマスからUNION!!

デレマスからGOIN!!!

 

TOP!!!!!!!!!!!!!が始まる前、中村さんから

「この場所に立って、言いたい事があるけど今は言わないでおきます。次にアイマスとして、春香として立つときにとっておきます」と。

 

春香を本当に大事にしてくれてて、14年応援してるP達を大切に思ってるからこその言葉。

中村繪里子さんが春香で本当によかった、ありがとう。

からのTOP!!!!!!!!!!!!!

いや泣いた。「頑張れ!」は心に刺さり過ぎて...ダメ

・TOP!!!!!!!!!!!!!の「永遠なんてないから限られた時間本気出せ」

・Spread the Wingの「君とどこまでも」

・UNION!!の「1人も手放さない」

GOIN!!!の「出会えてよかった みんなと」

アイドルとファン、お互いに言い合うのほんと素敵なんですよね...!

 

とエモエモ空間に浸ってるとふと。UNION!!で

あれ!?木戸ちゃんがいる!?

アイカツフレンズの方で出演してた木戸ちゃんがしれっと参加してて...俺じゃなきゃ見逃しちゃうね(大多数が気付いてた)

 

そしてラストの曲

・765AS、The world is all one!

感動が限界突破して言葉に上手く表現することができない

大サビになると本公演の全キャストが登場してみんなで歌うんですよ...

「ひとりではできないこと、仲間とならできること 乗り越えられるのはUnity is strength」

...正直最後の曲はM@STERPIECEだと思っていたのですがまさかのざわわん...!

 

みんなほんとに楽しそうに歌ってるんですよ、アイマスラブライブアイカツそれぞれのコンテンツのアイドル達が集まってこの曲を。

 

マスピは次かな、それはそれで楽しみですね!

 

いいもの観れた(小並感)

 

そしてキャストが帰ったあとスクリーンには

バンナムフェス2020開催決定!

会場、東京ドーム!

と。...倍率高くなりそうだなぁ、

泥を啜ってでも参加する所存。

 

本当に素晴らしいライブでした!

BD発売はよ!!!!!

 

公演終了後、Twitterに張り付いていると、

ラブライバーは「アイマスやべぇ...何で今まで観てなかったんだろ。コール密度頭おかしいわ」

アイマスPは「ラブライブやべぇ...あんな激しいダンスして何であんなに歌唱力高いの?顔もいい。」

アイカツファンは「うんうん、それもまたアイカツだね!」

と。

 

お互いを称賛?しているTLをちらほら見かけました

無意識なんだろうけど確かにあったコンテンツの壁が少しだけど無くなったような、そんな気がします

 

ラブライブの絵描きさんがアイマスの絵を書いたり、逆も然り。素敵な空間が生まれてました。

 

来年のバンナムフェスも楽しみでしかない...これよりパワーアップすると考えると

生きて帰れるか不安になりますね

 

そして会場からの帰り際にふと。

キラメキラリやってない

と我に帰り居酒屋で連番の方とその知り合いの方3人でキラメキラリの供養を行う。

そう、もやし炒めである。

もやしって美味しいのよ!

伊織ちゃんもこう言ってたから間違いない、旨し!

 

そして個人的に期待してた響のRebellionもなかったのでホテルに帰りこちらも供養。

部屋で真実の赤を焚く(ソロプレイ)

大閃光(赤)片手に曲を流しながら振り回すオタクが1名。

私だ

 

ら、来年リベンジしますし...!

 

感情のままに感想等を書き殴りましたが何か伝わるものが少しでもあれば幸いです!

 

ラブライブアイマスもほんとにいいコンテンツなので気になった方は是非覗いてみてください。

粘度が低いのですぐに堕ちますよ

 

また次のライブ現場へ向けて日々精進!

当面の目標としては

次のバンナムフェスまで生きねば

 

ここまで見てくださった方、本当にありがとうございました!!