ユズリハ記憶保管の雑記

日常だったり、遠征の時の何かしらを綴る...事があったりなかったり。

シャニマス2ndLIVE2日目に参加した感想

f:id:yuzurihazero:20210326202933j:image

という事で行って参りました。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY Day2

 

いや...本当にありがとうございました(語彙力)

 

いつもの通り記憶に残ってる内に残しておきます。

 

ちなみに座席はEブロックでした、プレミアム先行なのにEブロックってなんやねんこれ、もしかしなくてもク○席では!?って思ってたのですが

 

最高でした!!!

 

アソビストア様、イープラス様本当にありがとうございました。間近で担当を観れました本当にありがとうございます!一生着いていきます

 

・各ユニットについて

 

ノクチル

やっと逢えたね...ノクチル。念願の現地でノクチルに逢えた、4人を生で観れて嬉しかった!

 

特に驚いたのが円香。我々がファンではなくプロデューサーということもありパフォーマンス中は終始無表情でしたね...MC中は土屋李央さんとしてお話しされててめちゃ明るくてはっちゃけてましたね。

うん、好きです。

 

そして!いつだって僕らは、あの花のように。

念願の現地で観れました!

 

あの花のようにはセンターステージでの披露でしたが上部のモニターには花火が。天塵じゃないの!!あのイベントではみんな花火に夢中でノクチルは見向きもされてなかったけど今回は逆。イベントとの対比みたいな演出でグッときましたね

 

やっと我々のペンライトの光を彼女達に見せてあげることができて、そしてその光の一部になることができて良かった...約一年、お互いに歯痒い思いしてたもんな、おのれ567

 

アンコールでのSpread the Wingsでずっと目の前でノクチルがパフォーマンスしてくれて!近かったなぁ、狂っちゃうよね色々。皆さん本当に素敵でした

 

アルストロメリア

はやくガンに効くし567にも効果がある事を立証して欲しい

典子の笑顔を見る度にこちらも笑顔になるし好きが止まらない。これが...恋?近かったよ、典子。あと牛丼美味しかったよ(?)

 

曲の話になりますが

ダブルイフェクトが観れて大満足です!サビ部分のハモり大好きなんですよね。パフォーマンスがあまりにも可愛すぎて天使にしか見えなかった、いや天使でしたね!!

 

そしてほのけ...会いたかったって気持ちの交換しよ?って言ってくれたの嬉しかったな。Pは今声出せないからペンライト振ったり拍手するしかないけど交換できてたら嬉しいな...

 

放課後クライマックスガールズ

ふりかけはブーツに仕込むもの。樹里ちゃんがそう言ってた(言ってない)

 

開幕からのビーチブレイバーは攻撃力が高すぎるんじゃあ!

声出してないのにペンライト振ったり、手拍子してめっちゃ汗かきました、生ビーチブレイバー恐るべし。毎回やって欲しい。

 

放クラの楽曲で声を出してはならない...軽い拷問では?

 

そして5ツ座流星群、凛世のラップパートの手拍子楽しすぎましたね!?

放クラの楽曲はライブ映えするなぁ、と再認識。

 

なによりちょこ先輩がいる!(初日はお休みでした)

やっぱり5人揃っての放課後クライマックスガールズですね!

 

UOがいっぱい亡くなりました。ありがとうな

 

アンティー

宇宙一のクール美少女ユニットばい!!!!!

現地で生てやーんを聴けました...こんなに嬉しい事はない!

 

推しの咲耶がいるという事もあり今回一番楽しみにしてました。まさかBlack Reverieも披露してくれるとは完全に予想外でした!

 

新曲のダンスめっちゃカッコいい...!跪くようなパフォーマンスもあって曲の世界観が伝わってきました、早くもう一度観たいのでBDはよ!

 

そして今までやはり摩美々みが凄い菅沼さん。

髪のポンポンが本当に好きすぎて好きです

 

 

アンナさんの咲耶みも凄かった...SOLAR WAYの時激近案件の席で間近で観れたんですが推しを至近距離で浴びて五臓六腑弾け飛びましたね。嘘です。でもそれくらい脳汁ドッパドパでした

 

みーちゃんはMDで観た時も思ってたのですが以前より霧子の歌声が安定してきて驚きました。キャラの歌声で、特に霧子みたいなキャラクターの声って難しいはずなのに...どれだけ頑張ったんだろう、本当にすごいなぁ

 

成海瑠奈(語呂が良すぎるからフルネームで言いたくなるの分かって)さん...あんた最高だよ、三峰だよ(?)

最初の挨拶で

「自分達だけが今日を待ってた会いたかった〜、とか思ってるんなら間違いだからね?

 

会いたかったよ。」

 

頭抱えましたね...鳥肌すっごいの、あまりにも三峰結華すぎて泣いちゃいました。

 

あなたが三峰結華で本当に良かった、ありがとうございます

 

 

花凛ちゃん、パフォーマンス中はキリッとしてるのにMCはふにゃふにゃなの可愛すぎるでしょ、狂うぞ?

あの...びよーんってやるやつ、どうするんですか?(ウェーブのことらしい)の件が面白すぎました。これがアンティーカなんだよね、最高です

 

演出面だとレーザー光線って言うんですかね、光の演出が凄かったですね...まるでメンバーを閉じ込めてるみたいな立体的な表現が多くてアンティーカに終始圧倒されました。やっぱりかっこいいんだよなぁ

 

ストレイライト

アンティーカ→ストレイライトの流れはやったら駄目って言ったでしょ!!!死人が出るぞ!!?!?!?最高かよ!!!!!

 

観たよ、アイドルの愛依。

 

Wandering Dream Chaserを間近で浴びて蒸発しました、本当に天井知らずなユニット

どこまでもパフォーマンスが高まっていくし歌声も力強い。そりゃぁ衣装も壊れるのも頷ける。

 

そして何よりも、シャイノグラフィの時ストレイライトの3人が目の前でずっと踊ってたの!特にあさひが真正面で、生声が聴こえるくらい!!愛依ちゃんからも指差して貰ったもんね(現地オタク特有の錯覚)

 

いやぁ...ありがとうございました

 

イルミネーションスターズ

ここに居なくても、気持ちは繋がってるよ。

 

中央のステージは蒼く輝いていて。

 

真乃とめぐるはトロッコで会場を円を描きながら移動。イルミネらしさが詰まった素敵な時間でした。

 

灯織とれいれいが今回参加できなかったけど、前回のMDで円香が不参加だった時もそうでしたけどそこに「居る」と錯覚させてくれるようなキャストのパフォーマンスとスタッフ側の照明演出だったりシャニマスはやはり良いコンテンツだなと再認識しました。

 

真乃が乗ってるトロッコが近くてな...いや可愛いな!って感情しかありませんでした

 

元気いっぱいなだまゆ、めぐるなんだよな。至近距離で初めて観ましたがあのホットパンツはいかん。ありがとうございました

 

その他色々

今回は567対策として席をひとつ飛ばして並んでたんですけど快適でしたね、左右に人がいないから思いっきり腕振れました(後日無事筋肉痛になりました)

 

開幕の協賛、まさかのアイドルが読み上げてくれるとは...!このご時世だけど今だからこそ、みたいな。

 

声が出さなくても、マスクをして息苦しくても、やっぱり現地でライブを観るのはやっぱり楽しい。ただ見るんじゃなくて音や光、キャストのパフォーマンスを肌で感じるのは生きるのに必要な栄養素のひとつですね。

 

新ユニット発表の時にうめき声を出してしまったのは僕だけじゃなくて安心しました、これからの展開が楽しみですね!

 

新ユニ発表からのアンコール→Dye the skyで声にならない悲鳴を必死に噛み殺しました...シャイニーカラーズみんなの表情があまりにも力強くて、メンタルボコボコにされてしまった。キックされたいと思ったのは僕だけではないと信じています

 

なんか一年以上ぶりの現地でのライブ鑑賞でほんと感情が迷子になってましたが、楽しかった!!!

 

ホテルに戻って感想言い合えるのも久しぶりの感覚で嬉しかったな、語彙力がない感想しかないんだよな。仕方ない。

 

そして...わぁ、牛丼!をしたいが為にライブ終わりに吉野家に買いに行きました。しかし周りの飲食店は軒並み営業終了してたので割とベストな選択でしたね、ありがとうな千雪(?)

 

 次は3rdLIVEの名古屋公演2日目、そして福岡公演2日目に参加予定ですー、まだ生きていけるな!!

 

 

そして今回連番で一緒に行動してくれたかわっちさんありがとうございました、おかげでずっと楽しい時間を過ごせましたー!またよろしくお願いします(´∀`*)

 

まだまだ色々言いたいことがあるんだけど、多すぎるのと感情を文字にできない自分が情け無い...無念。

 

ライブっていいなぁ、語り尽くせない。本当に素敵な文化ですね。

 

P.S.移動中やホテルでの会話が5割以上ウマ娘だった事をここに、懺悔。